2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

inペルー_ウロス島

12/29朝9時にウロス島に向け出発。ウロス島へはツアーで行くのがコストも安く効率が良いのでツアーで行くことに。(3時間20ソル)ツアーと言っても移動手段として使うだけなので島内は自由に散策できる。ウロス島はトトラと呼ばれる葦でできた浮島で、群生する…

inペルー_プーノ2

12/29朝4時半起床。ティティカカ湖の日の出を拝むため市内で最も高い場所にあるコンドルの丘へ行くことに。コンドルの丘は治安があまり良くないらしく早朝ということもありタクシーで行き日の出を拝んだ後さっさと同じタクシーで退散するつもりだ。丘に着く…

inペルー_プーノ1

12/28クスコからプーノへ!しかし旅に出て初めて明らかに騙された。ほんとやられたわ。前日クスコからプーノへのバスチケットを購入するためにバスターミナルへ行きオルメーニョ社(大手バス会社)と書かれた窓口でチケットを購入した。提示された金額は70ソル…

inペルー_クスコ2

12/27今日は一日クスコ市内を歩き倒す。時間を見計らい丘の上に登るとクスコ市内を一望できる。山々に囲まれ褐色の屋根に統一されたクスコの家々はそれだけで統一された街並みを形成している。インカ帝国の首都であったクスコの街であるが現在の街はインカの…

inペルー_マチュピチュ2

12/26朝4時半起床。宿のオーナーに5時にお願いしていた朝食をすませ徒歩でマチュピチュを目指す。せっかくここまで来ているのにバスで一瞬で通り過ぎるなんてもったいなすぎる。本当はインカ道トレッキングもしたいところだが3泊4日、公認ガイド必須、入場規…

inペルー_マチュピチュ1

12/25朝から大雨である。当初マチュピチュでは日帰りの予定だったがマチュピチュ村で1泊することにして正解だ。雨の日に遺跡巡りなんてしたくない。ゆっくり列車に揺られること3時間でマチュピチュ村に到着。まだ雨は降っている。マチュピチュへはマチュピチ…

inペルー_クスコ1

12/24実質21時間バスに揺られてクスコに到着。ただ山道を通るためくねくねの悪路に俺はギブアップ寸前だ。バスを降りるわけにも行かないのでただただ寝てごまかすしかない。無事到着したはいいがバスを降りると酔ってふらふらの俺にタクシーの運ちゃんが群が…

クリスマス恐るべし

12/23朝からセントロ(旧市街)に行ってくれるタクシーを捜すが全く捕まらない。しかも捕まえてもセントロまで行ってくれないのだ。10台くらいに断られた。理由はクリスマスのため道路が渋滞しており徒歩2時間近くかかるところタクシーでも2時間近くかかって…

inペルー_リマ

12/22ニューヨークからリマへ。飛行機に乗ること8時間ついに南米入りである。リマの街は大きく旧市街と新市街に分かれており旧市街に主な見所は集中している。世界遺産にも登録されているコロニアルな歴史的建築物が集中しているのも旧市街だ。そして治安が…

NY最後の日

12/21午前中はもう一度最後に見ておきたい建築を鑑賞。その後日頃屋台での食事が多かったためNY最後の昼食は友人おすすめの日本料理屋に行くことに。20ドルでブッフェスタイルだったのだがNYでこの安さでこの旨さかってな感じだ。日本のブッフェよりも旨か…

マンハッタンの摩天楼

マンハッタンの街を船から、そしてエンパイアステートビルの展望台から眺める。距離を置いてマンハッタンを外から眺めると実に不思議な感覚になる。俺が一番だとでも主張するように乱立する高層ビルの嵐である。まるで自分がコンペの審査員になっているよう…

NYに大雪が・・・

ただでさえ極寒のNYに雪が積もってしまった。50cmくらいの積雪ではないだろうか。待ち歩きも一苦労である。俺は雪なんてどうでもいい〜。写真はセントラルパーク。

タイムズスクエア、ソーホー

マンハッタンには多くの特徴あるエリアが混在していて実に面白い。中でも特に好んで歩いたのはタイムズスクエアとソーホーである。全く異なる2つのエリアではあるが新旧の対比が面白い。世界でも随一の繁華街であるタイムズスクエアは企業の広告や巨大ディ…

マンハッタン都市計画

ブラジルのビザ取得も確定したし、一眼レフのセンサークリーニングも完了したし今日は一日マンハッタンを歩き倒す。マンハッタンの都市計画は実に素晴らしい。南北に走るBroadway、それに平行して走るAvenue、東西を走るStreetで主に構成されている。Avenue…

すっかりクリスマスムード

12/15朝からブラジル領事館へ。NY在住の友人が一緒に来てくれたため言葉の問題は解決。しかし時間が・・・どこの国でも領事館のビザ申請時間はびっくりするくらい短い。必要書類を揃えたころにはもう12時を過ぎようとしていた。係りのおっさんにもう時間だか…

なんとかNYに到着

12/14なんとか無事NYに到着。いや〜ほんと大変やった。インドでアメリカ入国へのビザは持ってないっていうとなんかチケットなかなかくれんし。ESTA電子渡米認証システムの事を話してもなんか通じんし・・・さらに失敗したのがNYに着いてから安宿を探そうと思…

inインド_デリー

12/12目覚めて時計を見るともう昼を過ぎていた。軽く屋台で軽食を済ませ日本航空のオフィスへ。航空券の変更をするためだ。今回の旅はワンワールド4大陸の世界一周航空券を使用している。しかしこの航空券確かに安いのだがどうも融通がきかない。詳しい記載…

inインド_バナーラス2

12/11日の出のガンガーを見るため朝4時半に起床して出発。日の出とともに真っ赤な日の光に照らされるガートは神々しくまさに聖地のようであった。5時半頃からしだいに人が集まり始め9時頃をピークにガートの辺は沐浴をする人でごったにしていた。しばらく…

inインド_バナーラス

12/10列車に揺られること8時間。ついにインドで最も行きたかった聖地バナーラスへ到着。しかし列車到着時間は10時の予定がなぜか5時に到着。油断して深き眠りについていたのだが、列車に乗り込んだ時周りの人に自分の行き先を伝えていたのがよかった。深…

inインド_アーグラ

12/9アーグラーへ。タージマハルはやっぱり素晴らしかった。立派すぎる赤砂岩の正門をくぐると、世界一美しい墓の名に恥じぬ凛とした佇まいで静かにそして堂々とした姿を現す。白の大理石が少し霧がかった空に溶け込むように、しかしその風格ある存在感を示…

inインド_ジャイプル

12/7ジャイプル、ピンクシティと呼ばれるこの町は城壁に囲まれた旧市街地とその周囲の新市街地とで構成されている。その名の通り旧市街の町並みはピンクで統一されているのが面白い。実際にはピンクではなく深みのある赤土のような色だ。主な見所は旧市街の…

ボガナート

カトマンズ、この都市は今回訪れた都市の中で最も交通網の整備が進んでいない都市ではないだろうか。未整備のデコボコの道路をタクシー、バス、オートバイ、リクシャー等が好き勝手に走り抜け、排気ガス、埃を撒き散らす。交通ルールなんて全くないようなも…

カトマンズ帰還

12/2無事カトマンズへ帰還。しかし少し体調を崩している。とても軽率な行動をとってしまったことを深く反省している。下山途中、高山病の心配もなくなり目的も達成した気の緩みからか、ガイドに勧められた地酒を高度4000Mの場所で飲みながらたらふく食事を取…

ひたすら下山

11/29,30,12/1目的も果たしたことだし、ここからはもうひたすら下山するのみである。登りで2,3日費やした日程を全て1日に短縮することによりスケジュールを予定より1日縮めることに成功。その分他都市の視察に時間をあてるつもりだ。 今回エベレストトレッキ…

カラパタールピーク、エベレストBC

11/28今回のトレッキングの最終目標であるカラパタールピーク(5545M)とエベレストBC(5364M)に到達。日の出の瞬間を見るため早朝5時半アタック開始。遅いと思うかもしれないが周りの山々が高すぎて日の出が7時半と遅いのだ。外に出て歩き始めるが-10℃の世界。…

ここからがエベレストトレッキングの醍醐味だ

11/27ディンボチェからロブチェへ。の予定だったが急遽ゴラクシェプ(5150M)まで。昼食時ガイドと相談した結果、今のスケジュールでは明日エベレストBCへ行くのはかなり大変とのこと。エベレストBCへの到達をより確実にするため普通なら2日かける行程を1日に…

チュクン・リピークを目指して

11/26今日は正念場だ。標準的なペースでは10時間以上歩く上、高度差1200Mもある。4000M以上の高度でこの高低差は本日のコースが今回のトレッキングの中で最も過酷となるのが容易に想像できる。ディンボチェを早朝5時に出発。暗がかりの中ヘッドライトの明か…

トレッキングを楽しむ

11/24ナムチェからタンボチェへ。高度差400M程度のはずが下る下る。せっかく稼いだ高度が〜。下りきったところで昼食のため休憩。昼食はカレー味のインスタントラーメンだ。なんでもトレッキングするネパールの人達にはお菓子替わりの人気食らしい。その後は…