2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

inイタリア_アッシジ

2/28ヨーロッパに入り重いトーマスクック時刻表は初日で捨てることになる。インターネットの普及により各国の鉄道の時刻が一瞬で知ることができる。国鉄のHPへ飛んで日程と出発駅と到着駅を入力すれば料金や所要時間などを含めた時刻表が羅列されるので計画…

inイタリア_アルベロベッロ

2/26アルベロベッロへ向かう。アルベロベッロへ行くにはどこから向かったとしてもかなり面倒だ。俺はナポリから向かったが正確な行き方をインフォメーションの受付の人も駅の切符売場の受付の人も知らなくて大変だった。結局はナポリから列車を乗り継ぎバー…

inイタリア_アマルフィ、ポジターノ

2/25朝4時半起床。始発でアマルフィへ海岸へ向かう。ナポリからアマルフィへはナポリ中央駅に隣接しているヴェスヴィオ周遊鉄道で約1時間ソレントまで行き、ソレント駅前からブルーバスに乗りアマルフィ海岸沿いの街を巡ることになる。周遊鉄道の受付で鉄道…

inイタリア_ナポリ

2/24朝から列車で約2時間、ナポリへ向かう。これまでの移動と違い鈍行なので予約する必要もない。やっとパスのみで乗車できるが今までのような飲み物やスナックのサービスはない。鈍行から見る景色は高さやスピードが違うせいか高速線とはまた違った印象を受…

inイタリア_ローマ

2/23列車で約2時間、ローマに到着。予想していたよりローマははるかに都市である。ネットで前日予約しておいた駅近ホテルへチェックインし街へ繰り出す。ローマに費やせる時間は今日1日しかない。 リチャードマイヤー設計のアラ・パチス美術館はテヴェレ川沿…

inイタリア_ミラノ

2/22寝台列車で15時間、ミラノに到着。荷物を駅に預けさっそく観光へ。外は小雨が降っているがヨーロッパに入ってから雨に慣れてきたようだ。晴れならラッキーくらいな感覚になってきた。 イタリア最大のゴシック建築であるドゥオーモは完成までに500年の歳…

inスペイン_バルセロナ3

2/21今日はバルセロナ最後の日。午前中は旧市街をゆっくり散策。非常に落ち着いた街並みにお洒落なショップやカフェ、レストランやバルが軒を並べ活気ある街路が形成されている。バルセロナ旧市街の街歩きは本当に楽しむことができた。最後にグエル邸へ行く…

inスペイン_バルセロナ2

2/20夜中から腹の調子が悪い。胃がムカムカするしリバースするし最悪だ。昨晩腹が完治したと思ってパスタを大盛り作って食べたのがいけなかった。胃が消化機能を失っている。おかげで睡眠不足だ。しかし明後日は雨の予報なので今日しか気分良く観光できない…

inスペイン_バルセロナ1

2/19天候はいまいちだが雨は降っていない。体調もずいぶん回復した。今日は歩きまくるぜ。ガウディのカサミラへ行くとすでに数十人の列ができている。外周をぐるりと周り列に参加する。国際学生証を提示すれば6ユーロとここでも割引してくれた。さすがヨーロ…

inスペイン_ビルバオ2

2/18朝8時に外に出るとまだ薄暗い。この時期観光にはほんと不向きだ。しかしヨーロッパ4日目にして今日はついに晴れなのでかなり嬉しい。河川沿いをゆっくりと歩き始める。最初に見えてきたのは美しい曲線を描いたカラトラバ設計のスピスリという橋、橋を渡…

inスペイン_ビルバオ1

2/17またまた雨だ。嘆いてもどうにもならない。体調はずいぶん回復したようだ。マドリッドから列車で5時間かけてビルバオへ。列車の中でのサービスはかなり高く朝食も大変美味しい。病み上がりの体には優しい朝食を頂きビルバオ到着を心待ちにする。もちろん…

inスペイン_マドリッド3

2/16また朝から雨である。気になって週間天気予報を調べるとずっと雨だ。なんじゃこら。しかもモロッコ最終日から少しづつ悪化している俺の腹はピークである。もはや食べ物を受け付けない。ほんと最悪だ。しかしそんなこと言っても何も解決しない。やっと完…

inスペイン_マドリッド2

2/15朝から雨である・・・まずは昨日スペイン人のオーナーがカメラ修理店を調べてくれたところ奇跡的に宿から徒歩圏内にNikon専門修理センターがあることが判明。オープン10時ちょうどに店を訪ねCCDセンサークリーニングは可能かと聞くと2,3日かかるができる…

inモロッコ_アルジャディーダ

2/13CTMバスターミナルに行くとアルジャディーダ行きは2時半に変更になったと言われる。マジかよ〜。しかもバスが到着したのは夜中3時を過ぎていた。それまで4時間以上暖房設備のない極寒の待合室で面白くもないモロッコ映画を見ながら待つはめに。バスに乗…

inモロッコ_フェズ2

2/12朝からメディナを散策する。メディナにも一応主要な道が2本通っていてこの2本の道を目印に散策するつもりだった。しかし一歩主要な道を外れるともう自分がどこにいるのさえ分からない。ほんと迷路だな。高い壁に遮断され太陽の位置さえわからない。真っ…

inスペイン_マドリッド1

1/14ついにヨーロッパ巡りの始まりだ!15時過ぎマドリッド・バラハス空港に到着。まずは宿に向かう。今回宿は事前に予約していた。街の中心からは少し離れておりいろいろ迷ったが、19ユーロという安さ卵とお米食べ放題につられヤガミホステルという宿に決め…

inモロッコ_フェズ1

2/11時間通り14時にフェズに到着。しかし困ったことにフェズにはCTMのバスターミナルが新市街と旧市街に二つあるのだ。旧市街に到着してくれればメディナ(旧市街)の中心まですぐなのにバスが到着したのは俺の期待を裏切り新市街に。メディナまでは4kmくらい…

inモロッコ_サハラ砂漠2

2/10美しい日の出とともに目覚め、朝食を済ませザゴラへ。ザゴラからワルザザートまでは砂漠ツアーの食事中に知り合った人達と一緒に行動することに。その中の一人がレンタカーで来ていたのだ。そして偶然にも一人はスペイン人の建築専攻の学生、もう一人は…

inモロッコ_サハラ砂漠1

2/9お昼に出発ということなのでタジンを食べて彼のオフィスへ行くともう少しでミニバスが来るという。来たミニバスにびっくり。今にも人が押し出されそうなくらい人が乗っている。まさか俺にさらにここに乗り込めと言うのか!?そのまさかだ。無理やりバスに…

inモロッコ_ザゴラ

2/8森分家の人々と別れを告げ、砂漠へのツアーに参加するためザゴラへ。途中バスで知り合ったモロッコ人の青年と仲良くなり彼の家に招待されることに。旅を続けるうちに本当に親切な人と日本人を騙そうとしている人の区別はなんとなく分かるようになったつも…

inモロッコ_ワルザザート_アイト・ベン・ハッドゥ

2/7朝食を済ませバス停へ。アイト・ベン・ハッドゥに行きたいのだが交通の便が悪い場所にあるらしく、タクシーで行くと往復3000円くらいかかってしまうらしい。しかし地元の人の行きかたとして近くまでマラケシュ行きの民営バスで行き途中で降ろしてもらい、…

inモロッコ_カサブランカ→ワルザザート

2/6朝、朝食用に買っていたパンの紙袋を開けると大量のアリが!そんなのアリかよ〜。ほんとそんな感じだ。たった一晩でパン一つに大量の蟻が引き寄せられたのだ。幸いバックとは別にして机の上に置いていたので犠牲になったのはパンのみで済んだ。さっさとチ…

inモロッコ_カサブランカ

2/5飛行機で9時間マドリッドに到着、そこから乗り継ぎ1時間でアフリカ大陸だ。まあ今回はモロッコしか行かないけど。新たな大陸へ渡る時は胸が高鳴る。生まれた場所が違っただけでこんなにも全てか違う。だから面白い。途中マドリッドで乗り継ぎのため3時間…

inブラジル_リオデジャネイロ2

2/4夜の便まで時間があるので街を散策することに。といっても時間もそんなにないのでビーチ沿いを歩いたり1km圏内くらいで街を歩く程度である。しかしほんとめちゃくちゃ暑い!常に水分を補給していないと脱水症状ものだ。汗で服もズボンもずぶ濡れ状態であ…

inブラジル_リオデジャネイロ1

2/3バスで22時間やっとリオデジャネイロに到着。あまり快適とは言えないバスなのに値段だけは一流だった。まずは宿探しだ。イグアスで知り合った人からグロリアという駅の近くに安宿があると教えてもらいそこに行くことに。宿はグロリア駅から徒歩1分以内の…

inブラジル_イグアスの滝(ブラジル側)

2/2ブラジル側からイグアスの滝を見るためプエルト・イグアス(アルゼンチン)からフォス・ド・イグアス(ブラジル)へ。いったい誰が迫力はアルゼンチン側のほうがあるって言ったのやら。滝に最も近づけるのはブラジル側だ。そして別段景色が良いわけではない遊…

inアルゼンチン_イグアスの滝(アルゼンチン側)

1/31バスで18時間プエルト・イグアス(アルゼンチン側)に到着。宿を決めシャワーを浴び昼メシを食べ、さっそくイグアスの滝へ向かう。街から入園ゲートまではバスで30分、入園料金は85ペソに値上がりしていた。そこからイグアスの滝最大の見所である悪魔のの…

inアルゼンチン_ブエノスアイレス→プエルトイグアス

1/30ブエノスアイレスで最も最古かつ由緒ある墓地であるレコレータ墓地へ。墓のある場所によって階級を評価されるこの国にとってレコレータ墓地で眠りにつけることは最も名誉なことらしい。墓には歴代の大統領や著名人が眠っている。一見すると墓とは思えな…