旅を終えて

長期で世界を巡りたいと思い始めたのは大学院の時だ。しかしその頃はまだ外の世界を知りたいという単純な欲求とヨーロッパで建築を見なければという強迫観念のようなものだった気がする。当時すぐに行動に移すことはしなかった。時間と金銭的な問題、なぜか…

inイギリス_ロンドン5

3/21今日は自然史博物館とヴィクトリア&アルバード博物館を見学。休日ということもあり家族連れで大賑わい。長時間並ぶはめに。この二つの博物館もそうだがイギリスは基本、美術館や博物館が無料で入場できるのが素晴らしく良い。休日に子供を美術館や博物…

inイギリス_セブン・シスターズ

3/20街に疲れ自然が恋しくなってきた。自然を求めロンドンから列車とバスを乗り継ぐこと2時間、7つの頂をもつ白亜の断崖、セブン・シスターズへ。垂直に切り立ったセブン・シスターズの断崖は白亜でできている。日本では白墨としてしられ、以前はチョークの…

inイギリス_ロンドン4

3/19ニューヨークのウォール街と並び世界の金融市場をリードするビジネス街であるシティへ。この辺りまで来ると途端に観光客の姿は減りスーツ姿のビジネスマンが目に付く。日本では当たり前の光景だがなかなか海外ではお目にかかれない。周辺には近代的なビ…

inイギリス_ロンドン3

3/18今日はロンドンの街を歩き尽くす。朝から夕方くらいまで歩けば街の構造はおおまか把握できる。見所もかなり見て周れる。というか明日一日かければロンドンにも飽きてくるんじゃないかと心配になってきた。かなりストイックにスケジュール調整して都市を…

inイギリス_ロンドン2

3/17なぜヨーロッパのユースやホステルの多くにクラブを設置するんだろう。酒臭い中学生や高校生くらいの若者が踊り騒ぎで非常に迷惑だ。俺のベッドの上の20代くらいの黒人は夜中の3時くらいに数人の友人を連れて部屋に戻り騒ぎ始めたのだ。4人ベッドでその…

inベルギー_ブリュッセル→inイギリス_ロンドン1

3/16今日は最悪の日だ。午前中ブリュッセルの街を散策し昼過ぎに駅へ向かう。まず最初の不幸はここから始まった。ブリュッセルからロンドンへ入国するのに久々にイミグレがあった。そこで30後半くらいの女性に俺は質問攻めに遭ったのだ。まずは学生か社会人…

inベルギー_ブリュッセル

3/15ベルギーではアールデコの建築を見るのが目的だ。というのは建前で本当はベルギービールを飲みまくるのが目的だ。ブリュッセルに到着してさっそく駅構内のバーで1杯。芳醇な香りにコクのある甘み、ほのかな苦味が最高に良い。ベルギーにはアルコール度数…

inオランダ_アムステルダム

3/14今日はMVRDV巡りだ。MVRDVは学生時代に影響を受けたロッテルダムを拠点とする建築家集団である。まずは「100戸の老人用集合住宅-オクラホマ(Oklahoma)」へ。オクラホマへはCentralからOsdorp行き17番のトラムに乗りHoekenes下車。トラムの路線と垂直に流…

inドイツ_ケルン

3/13朝から天気が良くない。まずは632年の歳月をかけて完成したドイツ最大のゴシック建築であるケルン大聖堂へ。実は昨日の夜にちらっと見ていた。中央駅を出るとちょとした広場になっていて目の前には大聖堂が聳えている。所々に外壁補修中の箇所はあるもの…

inフランス_パリ3

3/12朝からアラブ世界研究所、ブラジル学生会館、スイス学生会館、アラブ世界研究所、フランス国立図書館、シネマテック・フランセーズを見学。特にドミニク・ペローのフランス国立図書館は予想以上に素晴らしく感動した。ミニマルアートのような端正な建築…

inフランス_パリ2

3/11パリの街歩きはそこまで楽しくない。大都会だから仕方ないのかもしれないが自動車の排気ガスやゴミが目立つ。おまけに広場を中心として道が放射状に伸びているので目的方向を間違えたら大変だ。全く別の場所に向かってひたすら歩くことになる。インフォ…

inフランス_パリ1

3/10パリ中心部からRER(高速地下鉄)を利用してPoissy駅へ。目的はル・コルビュジェ設計の「サヴォア邸(Villa-Savoye)」を見学すること。サヴォア邸はコウビュジェの建築形式の探求の成果であり、近代建築における5原則(ピロティ・屋上庭園・自由な平面・独立…

inフランス_リヨン

3/9リヨンは食の街だ。旧市街のレストラン街を歩いていると美味しいスープの匂い街路を覆う。以前ブログで食に関して書いたがここで訂正しなければならないようだ。フレンチは最高に旨い。日本で同じ質を求めるとなると3倍くらいの価格は覚悟しなければなら…

inフランス_フェルミニ

3/8Lyonから列車で1時間強Firminyへ向かう。一番の目的はコルビジェ設計の「サンピエール教会(L'eglise Saint-Pierre)」を見学すること。この日はサンピエール教会の他にユニテ、文化会館、スタジアム等を見学。ユニテは10時と15時から始まるツアーに参加す…

inスイス_ヴァルス、クール→inフランス_リヨン

3/7朝7時から11時までは宿泊者専用入浴タイムだ。7時前に行き人の少ないうちに写真を撮ろうとするが2枚撮ったところでそっこー係りの人に見つかってしまい注意される。それ以降監視が厳しくなり全く撮影できなかった。残念無念だ。まあ仕方ないので撮影は諦…

inスイス_クール、ヴァルス

3/6今日は旅の疲れをズンドー建築で癒すのが目的だ。まずは「ローマ遺跡のためのシェルター(Protective-Structure-for-Roman-Ruins)」を見学するためにBaselSBBからChurへ。ここへは実際に行った人に行き方を聞いておかなかったらかなり時間をロスしてしまう…

inスイス_バーゼル、ロンシャン(一時フランス)

3/5朝5時起床。全然眠れなかった。一部屋に8ベッドもあると必ずイビキのうるさい奴がいるものだが昨日は2人もいた。しかも特大のイビキを交互に響かせる。途中2時過ぎに帰ってきて電気を点けて何やら騒がしい奴はいるわ、4時頃電話が鳴って話し出す奴もいる…

inスイス_バーゼル、ヴィトラ(一時ドイツ)

3/4朝ベッドから窓を覗き込むと雪が降っている。ちょっと起きるのが嫌になるが7時起床。残された日数は少ない。一日たりとも無駄にはできない。朝食を食べて街へ繰り出す。まずはトラムとバスを乗り継いでVitraへ。Vitraへは一時的にドイツに入国することに…

inスイス_バーゼル

3/3列車を乗り継ぐこと8時間、やっとバーゼルに到着だ。途中列車の窓から雪に覆われた壮大な山々が見え始めるとスイスに入ったと実感させられる。バーゼルはフランスとドイツに接する商業が盛んな街だ。一般の旅行者はあまり訪れることのない街かもしれない…

inイタリア_ヴェネツィア2

3/2街全体に薄っすら霧がかかっている。しかしそれがより一層幻想的なヴェネツィアの街を引き立てる。今日も8時間くらい歩きっぱなしだったが意外にも疲労感はそれほど感じない。この美しい水の都が俺の感覚を麻痺させているのだろう。 主要な道を把握したら…

inイタリア_フィレンツェ→ヴェネツィア1

3/1午前中に街を2時間程散策するが特に見所があるわけではない。石畳の細い路地を車がひっきりなしに通り過ぎていく。排気ガスで喉が痛くなってくるし、なんだか頭痛もしてきた。15時半のヴェネツィア行きの列車に乗る予定だったが10時半に予定を変更しても…

inイタリア_アッシジ

2/28ヨーロッパに入り重いトーマスクック時刻表は初日で捨てることになる。インターネットの普及により各国の鉄道の時刻が一瞬で知ることができる。国鉄のHPへ飛んで日程と出発駅と到着駅を入力すれば料金や所要時間などを含めた時刻表が羅列されるので計画…

inイタリア_アルベロベッロ

2/26アルベロベッロへ向かう。アルベロベッロへ行くにはどこから向かったとしてもかなり面倒だ。俺はナポリから向かったが正確な行き方をインフォメーションの受付の人も駅の切符売場の受付の人も知らなくて大変だった。結局はナポリから列車を乗り継ぎバー…

inイタリア_アマルフィ、ポジターノ

2/25朝4時半起床。始発でアマルフィへ海岸へ向かう。ナポリからアマルフィへはナポリ中央駅に隣接しているヴェスヴィオ周遊鉄道で約1時間ソレントまで行き、ソレント駅前からブルーバスに乗りアマルフィ海岸沿いの街を巡ることになる。周遊鉄道の受付で鉄道…

inイタリア_ナポリ

2/24朝から列車で約2時間、ナポリへ向かう。これまでの移動と違い鈍行なので予約する必要もない。やっとパスのみで乗車できるが今までのような飲み物やスナックのサービスはない。鈍行から見る景色は高さやスピードが違うせいか高速線とはまた違った印象を受…

inイタリア_ローマ

2/23列車で約2時間、ローマに到着。予想していたよりローマははるかに都市である。ネットで前日予約しておいた駅近ホテルへチェックインし街へ繰り出す。ローマに費やせる時間は今日1日しかない。 リチャードマイヤー設計のアラ・パチス美術館はテヴェレ川沿…

inイタリア_ミラノ

2/22寝台列車で15時間、ミラノに到着。荷物を駅に預けさっそく観光へ。外は小雨が降っているがヨーロッパに入ってから雨に慣れてきたようだ。晴れならラッキーくらいな感覚になってきた。 イタリア最大のゴシック建築であるドゥオーモは完成までに500年の歳…

inスペイン_バルセロナ3

2/21今日はバルセロナ最後の日。午前中は旧市街をゆっくり散策。非常に落ち着いた街並みにお洒落なショップやカフェ、レストランやバルが軒を並べ活気ある街路が形成されている。バルセロナ旧市街の街歩きは本当に楽しむことができた。最後にグエル邸へ行く…

inスペイン_バルセロナ2

2/20夜中から腹の調子が悪い。胃がムカムカするしリバースするし最悪だ。昨晩腹が完治したと思ってパスタを大盛り作って食べたのがいけなかった。胃が消化機能を失っている。おかげで睡眠不足だ。しかし明後日は雨の予報なので今日しか気分良く観光できない…