すっかりクリスマスムード

12/15朝からブラジル領事館へ。NY在住の友人が一緒に来てくれたため言葉の問題は解決。しかし時間が・・・どこの国でも領事館のビザ申請時間はびっくりするくらい短い。必要書類を揃えたころにはもう12時を過ぎようとしていた。係りのおっさんにもう時間だからまた明日ね。みたいなことを言われ終了。明日は朝一で申請に行かねば。取得までの期間は3,4日だそう。ギリギリだ。もうこれで無理ならブラジルは諦めよう。もともと4日くらいの滞在予定だったし治安も良くないしね。
格安ホテルへチェックイン後、NYで再会した友人と食事へ。今回の旅で初の中華料理だ。やっぱりどこの国でも中華はうまい!ここの中華は特にうまかった。しかも値段もお手頃価格だ。食事後夜のマンハッタンを少し徘徊することに。マンハッタンの街はクリスマスムード一色となり街のあちこちでイルミネーションが綺麗に輝いていた。
[%7C]