2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

inアルゼンチン_ウシュアイア→ブエノスアイレス

1/29ウシュアイアから飛行機で5時間ブエノスアイレスまで一気に飛行機で移動。機内食でサンドイッチが一つしか出なかったことに少し不満を抱きつつも上空から見るブエノスアイレスの街は至る所にポケットパークや緑が配置されておりとてもきれいな印象を受け…

inチリ_プエルトナタレス→inアルゼンチン_ウシュアイア

1/27世界最南端の都市ウシュアイアへ。今日は一日バス移動で終った。プエルトナタレスを朝7時に出発してイミグレで数時間も待たされ結局ウシュアイアに到着したのは22時を過ぎていた。真っ赤に染まった夕暮れと美しい山々が印象的だが、のんびり鑑賞している…

inチリ_パイネ国立公園4

1/22外は雨が降っている。しかしここで足踏みしているわけにはいかない。朝食を取りトーレス・デル・パイネを目指す。宿泊しているレフリオ・ラス・トーレスからは往復8時間の行程だ。トーレス・デル・パイネは3本の岩峰からなり約1200年前に地下から隆起し…

inチリ_パイネ国立公園3

1/21朝6時起床。7時半からの朝食まで時間があるので昨日雨で全く見れなかったビューポイントまで散策することに。20分くらいで行ける距離だったのでジャージにビーサンで行ったのだが、これが間違いだった。激しい強風に煽られ石で滑り太ももを打撲してしま…

inチリ_パイネ国立公園2

1/20食事をしていると日本人ツアー客に遭遇。少人数のツアーのようだ。一人で縦走していると話すと、おばちゃんが大変でしょうからとお菓子やジュースを分けてくれた。十分な食料は購入していなかったので非常に有難い。その後準備を済ませ出発という直前に…

inチリ_パイネ国立公園1

1/19バスでパイネ国立公園へ向かう。近くの席の韓国人二人組と最初の二日間のルートが同じだったため行動を共にすることに。前日に計画しておいたコースは通称Wコースと言われているらしい。バスでプデートまで行きそこから船で30分、本日の宿泊地であるパイ…

inアルゼンチン_エル・カラファテ→inチリ_プエルトナタレス

1/25今日はのんびり宿でネットでの情報収集と写真の整理をして過ごす。あと洗濯。もう基本今日は何もしない。パタゴニアに入ってからの一週間休みなしで動き続けてさすがに少し疲れが出てきた。今日は休息日。明日からまた忙しくなりそうだ。めっちゃ楽しい…

inアルゼンチン_ロス・グラシアレス国立公園

1/24ロスグラシアレス国立公園へ!ペリト・モレノ氷河を体感するのが目的だ。カラファテの街から1時間程度で国立公園内へ入園することができる。そこからバスで30分、ペリト・モレノ氷河展望台へ。展望ポイントはいくつもあり整備された階段を降りながら氷河…

inアルゼンチン_エル・カラファテ

1/23朝から結局約6時間かけてバスでエル・カラファテへ移動。アルゼンチン入りである。あらかじめ決めていた日本人宿であるFuji旅館にチェックインし街へ繰り出す。まずは26日のプエルトナタレス行きのバスのチケットを購入。またイミグレが面倒だ。まあ一瞬…

inチリ_サンチャゴ→プエルトナタレス

1/16今日は休養日だ。たまにはゆっくり体を休めねば。旧市街にある国立劇場で昼にバレエを鑑賞し、夜にオーケストラを聞き脳をリフレッシュ。驚いたのは料金の安さだ。バレエは一律10$、オーケストラは一番良い席で30$、俺は2$で本格的なオーケストラを1時間…

inチリ_VinaConchayToro

1/15今日はビーニャ(ワイナリー)の中でも特に有名なVinaConchayToroへ見学に行ってきた。地球の歩き方にもワイナリーツアーを扱う会社はたくさん紹介されているが、個人での行き方が乗っていないのでここで簡単に記載しておく。旧市街から地下鉄1号線に乗りT…

inチリ_イースター島

1/12,1/13,1/14日程的にかなり悩んだ結果、二泊三日でイースター島へ上陸。島へはサンチャゴから飛行機で5時間と意外にも遠い。観光に取れる時間は実質1日半しかない。今回の主な目的は2つ。タハイ儀式村で5体のモアイが並ぶアフ・バイ・ウリと夕日のセット…

inチリ_サンチャゴ3

1/11今日も激しく歩き周る。まずは一流のイタリア建築家であるホアキン・トエスカ(俺は知らないけど)設計のモネダ宮殿を見に行く。朝10時に行くと警備兵引継ぎの儀式が行われていて運良く見ることができた。儀式はブラスバンドの演奏に合わせた行進である。…

inチリ_サンチャゴ2

1/10朝9時サンチャゴ到着。しかしここがどこのバスターミナルかも分からない。とりあえず周りの人に聞きこみ開始だ。親切そうなおばさんがここはサンチャゴターミナルで、サンチャゴ市内へは地下鉄で行くのが安くて早いと教えてくれる。とりあえず安宿を探さ…

inチリ_サンペドロ→サンチャゴ

1/9バスに乗りひたすらアタカマ砂漠を走る。何もない荒野の真ん中に一本整備された道、時折見せる巨大な看板群、まるで映画のワンシーンに出てくるような光景である。しかしこれは現実。ところで今日のバス、俺は二つの座席を一人で占領している。席が空いて…

inチリ_サンペドロデアタカマ

1/8早朝4時に同じ部屋の外人が騒ぎ出して起こされる。それからなかなか寝付けなくて結局6時半起床まで眠れなかった。今日はサンペドロから日帰りで行くことができる見所を周る予定だ。昨日1日ツアーを申し込んできたのだがやはり高い。朝8時から18時まで昼食…

inボリビア_ウユニ4

1/7朝4時起床。4時半に出発して日の出前に標高4500Mにある間欠泉に行く予定だ。しかし出発したのは5時10分。原因は欧米人と運転手だ。欧米人はとても良い人達なんだがどうしてこんなにも時間にルーズなんだろう。ちゃんと朝4時半に出発して日の出前に間欠泉…

inボリビア_ウユニ3

1/6朝5時半起床。旅に出てからは朝が早いため日の出を見る機会が多くなる。しかし南米に入ってからは朝はほとんど曇っていて満足に日の出を見ることができない。ただ雲の間から太陽が必死に光を地上に届かせようとする光景はけっこー好きで見入ってしまう。…

inボリビア_ウユニ2

1/5俺の願いが通じた!朝5時起床。外に出ると快晴とまではいかないが空が晴れている。そして塩湖みは水が!!東の空を見上げるととんでもない光景が広がっていた。今まさに日が昇ろうとしている直前だ。真紅に染まった空が塩湖に写り込みまるで俺を飲み込も…

inボリビア_ウユニ1

1/3朝9時にバス会社に行ってもオープンしていない。10時になってもオープンしない。こいつら嘘ばっかかよ。Todo Turismoは諦め別のバス会社を探すことに。バスターミナル内には多くのバス会社のブースがあり1件1件あたっていくと、ほとんどの席が欧米人で埋…

inボリビア_ラパス_ペーニャ

1/2宿に併設している旅行会社から朝9時にバスチケットを予約してあげるから来るように言われていた。9時に行くとまだバス会社がクローズしているみたいで電話に出ないから10時に来るように言われる。なんだか嫌な予感がしてきた。10時に行くと電話に出ないか…

inボリビア_ラパス_デスロード

1/1新年早々5時半起床。1日かけて高度4700Mでのサイクリング開始だ。通称「デスロード」と呼ばれる山道をマウンテンバイクでひたすら下るのだが、これがめっちゃ楽しくてめっちゃキツかった。最初なぜデスロードかってくらい舗装された道で景色も最高だった…

inボリビア_ラパス_謹賀新年

ボリビアでは先ほど年が明けました。皆様明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。 ラパスのゲストハウスではたまたま集まった人達と蕎麦を作り年を越すことができてよかったよかった。

inボリビア_ラパス

12/30プーノからラパスへ。プーノから3時間バスで走り国境に到着。そこからバスを降り歩いてアーチ型の石門をくぐるとそこはもうボリビアだ。入国審査はかなり適当で黄熱病の証明書も求められないし周りにポリスもいない。ただなぜかパスポートのコピーは必…