クリスマス恐るべし

12/23朝からセントロ(旧市街)に行ってくれるタクシーを捜すが全く捕まらない。しかも捕まえてもセントロまで行ってくれないのだ。10台くらいに断られた。理由はクリスマスのため道路が渋滞しており徒歩2時間近くかかるところタクシーでも2時間近くかかってしまうらしい。さすがに4時間はとれない。セントロと俺は運命ではクスコ行きのバスターミナルに行くのも心配になってきたのでかなり余裕を持って出発しよう。とは言っても3時間くらいは時間があるので港近くの市場に行くことに。市場は大盛況だ。クリスマスのプレゼントや食料を買いに人、人、人。ほんっとクリスマスなんって大嫌いだ。人は大移動で道路は渋滞するは泥棒も大移動で盗難は急激に増えるわ。ここ2,3日は気を引き締めねば。