inイギリス_ロンドン3

3/18今日はロンドンの街を歩き尽くす。朝から夕方くらいまで歩けば街の構造はおおまか把握できる。見所もかなり見て周れる。というか明日一日かければロンドンにも飽きてくるんじゃないかと心配になってきた。かなりストイックにスケジュール調整して都市を巡ってきたものだから一都市に6日もかけれるとなるとなんだか次の場所を欲してウズウズしてくる。まあそれは明日考えるとしよう。
ノーマンフォスター設計の「大英博物館グレート・コート(The-Great-Court,British-Museum)」を見学。この空間、単純に居心地がとても良い。グレート・コートに入ると均一な採光が全身に降り注いでくる。ここから各展示スペースへ移動することになるわけだが、グレート・コート内にはオープンなカフェやレストランがあり、サンドイッチなどの軽食やドリンクを購入して食事をしながらグレート・コート内に展示されている彫刻作品などを鑑賞することもできる。とても居心地が良いのだろう。百席以上ありそうな椅子はほとんど空きがなく、皆食事をしながらくつろいでいた。俺は3時間くらい作品を堪能するが途中で飽きてきてフェードアウト・・・というか展示物多すぎだ。世界最大らしい。
他に国会議事堂、ウェストミンスター寺院トラファルガー広場、バッキンガム宮殿、セントポール大聖堂、現代写真ギャラリーなどを見学しお腹一杯。
[%7C%7C%7C]