カトマンズ帰還

12/2無事カトマンズへ帰還。しかし少し体調を崩している。とても軽率な行動をとってしまったことを深く反省している。下山途中、高山病の心配もなくなり目的も達成した気の緩みからか、ガイドに勧められた地酒を高度4000Mの場所で飲みながらたらふく食事を取ってしまったのだ。疲れも溜まり体も免疫機能も低下していたのだろう。消化不良による胃もたれ、下痢、頭痛に悩まされ最後の2日はまさに地獄の2日間となってしまった。カトマンズに到着したころには体も回復傾向に向かい始めていて、お昼はカツカレー、夜は久々のリッチな体に優しい高級日本料理屋でトレッキング中知り合った日本人トレッカーと祝杯をあげた。それでも日本円にして一人1500円程度だ。物価の違う国に来て贅沢しようとは全く思っていないが今回初の日本食、たまには良いだろう。
12/3今回の旅で不要になりそうなモノを日本へ送るため中央郵便局へ。配送方法に迷ったが結局早く確実なEMSに決定。しかしえらくアナログな方法で2時間も時間を費やしてしまう。その後すっかり忘れていたインドへの便のリコンファームをしにダッシュでネパール航空会社へ。ほんとギリギリセーフ。夜はガイドと合流しネワール族の食事と踊りを楽しみながら祝杯をあげた。今日もなんか慌しい一日だったな〜。明日は早起きでのんびりいこう!