ボガナート

カトマンズ、この都市は今回訪れた都市の中で最も交通網の整備が進んでいない都市ではないだろうか。未整備のデコボコの道路をタクシー、バス、オートバイ、リクシャー等が好き勝手に走り抜け、排気ガス、埃を撒き散らす。交通ルールなんて全くないようなものだ。実際ここで喉を痛めてしまった。しかし交通網さえ整備してくれれば、俺にとってネパールって国はまた次来たくなるようなとっても心温まる国である。人は親切だし(ちょっといいかげん)食事はおいしいし自然豊かだし、かなり高評価である。
12/4午前中はネパール最大の仏塔が建つボガナートへ。到着時刻が10時前だったので残念ながら巡礼者の数はそれほどではなかったが朝夕は特にすごい数になるらしい。午後からは体調がまだ万全ではないので大事をとってホテルで休養。次の日もまだ万全には回復していない。特に喉だ。めっちゃ痛い。その日も一日休養することに。しかし休養している間にとんでもないことが!夕食のため一時外出してホテルに戻るとロビーに人だかりが・・・何ごとかと思い聞いてみると隣町でストライキがあったらしい。明日は都市交通が完全封鎖されるらしい。明日はインドだよ〜。と思いながらいろんな人に空港への移動手段を聞きまくっていると親切なおじさんから明日は朝から1時間おきにツーリスト専用の完全武装バスが空港間を行き来するらしいという情報をゲット!マジ助かった〜。次の日いつもは朝から人や車やらでガヤガヤしている街がすっかり静かなこと。指定された場所に行くとツーリストたちが集まっていたので場所に迷うこともなく無事空港に到着することができた。そしてそこにはトレッキングのガイドの姿が!わざわざ1時間かけて歩きで見送りに来てくれたのである。本当に有難い。別れを惜しみながらもいざ次の目的地インドへ!今回は短期だがここはかなり気を引き締めていかねば。スケジュールの都合上1週間しか時間が取れなかった。しかし今回は主要都市、デリー→ジャイプル→アーグラ→バラーナスをさらっと見る程度で良しとしている。これでインドを好きになれば次は3ヶ月くらいのんびり南のほうまで周ればいいし、嫌いになれば一生来ることはないだろう。俺にインドは合わないということだ。それがわかれば良しとしよう。