inインド_バナーラス2

12/11日の出のガンガーを見るため朝4時半に起床して出発。日の出とともに真っ赤な日の光に照らされるガートは神々しくまさに聖地のようであった。5時半頃からしだいに人が集まり始め9時頃をピークにガートの辺は沐浴をする人でごったにしていた。しばらくガンガーをぼ〜っと眺めたあと、今日で見納めとなるガンガーとガートをゆっくり時間をかけて歩くことにした。たったの2日しか滞在できなかったバナーラスだが朝、昼、夜と本当に様々な姿を見せてくれた。ここは俺のもう一度来たい都市ベスト10に加えておこう。デリーまでは寝台列車の予約が取れなかったため仕方なく飛行機で移動。今日は無事デリーに帰還した祝いに一人でインド初ビールで祝杯した。と思ったらゲストハウスのインド人オーナーが今ブログを書いている最中ごちそうしてくれた。もちろん開封を確認済みなので睡眠薬は入っていない(笑)
[%7C%7C]