inイタリア_アマルフィ、ポジターノ

2/25朝4時半起床。始発でアマルフィへ海岸へ向かう。ナポリからアマルフィへはナポリ中央駅に隣接しているヴェスヴィオ周遊鉄道で約1時間ソレントまで行き、ソレント駅前からブルーバスに乗りアマルフィ海岸沿いの街を巡ることになる。周遊鉄道の受付で鉄道とバスの時刻表を入手しておけば時間ギリギリまでアマルフィ海岸を満喫することができる。バスチケットは事前に購入しておく必要がありソレント駅の切符売場か駅前の売店で購入することができる。ただし駅の切符売場は朝7時くらいにならないとオープンしないし駅前の売店はチケットが売り切れている場合があるので注意が必要だ。ナポリ5時11分発の始発で来なければ特に問題ない。俺は売店のチケットが売り切れていたため駅の切符売場の受付の人に無理をいってチケットだけ売ってもらった。必死にお願いすれば何とかなるものだ。
アマルフィ海岸沿いには小さな街が点在しているが、比較的大きな街で観光地として有名なのがポジターノアマルフィである。ソレントから約1時間半でポジターノ、そこから約30分でアマルフィに到着だ。シーズン中はポジターノで途中下車してしまうと再びバスに乗るのはとても大変らしい。それほどこの二つの街に観光客が溢れるのだ。俺はオフシーズンなので関係ない。好きな場所で途中乗車下車は思いのままだ。街には特に見所はなく断崖絶壁の岩にへばりつくように建てられた小さな家々を鑑賞するといった感じだ。さすがに一つの群となった街並みはとても神秘的で美しい。これを見るだけでもここまで来た甲斐があったというものだ。しかしほんと街にはこれといった見所はなく特にアマルフィの街なんて2時間も見れば十分だ。外からの眺めも街歩きもポジターノのほうが断然良い。俺が実行したお勧めルートとしては、ソレントからバスで美しい景色を眺めながらアマルフィまで行く。アマルフィの街を2時間程度散策して再びバスでソレント行きのバスに乗り込む。ポジターノの街が見え始めたところでバスを降ろしてもらいそこからポジターノの街まで歩く。遠くから次第に近づいてくるポジターノの街並みは本当に最高だった。街へ到着すると細い路地内を散策しながら海へ出ることができる。ポジターノを十分満喫した後バスに乗ってソレントへ。
[%7C%7C]