inチリ_サンペドロ→サンチャゴ

1/9バスに乗りひたすらアタカマ砂漠を走る。何もない荒野の真ん中に一本整備された道、時折見せる巨大な看板群、まるで映画のワンシーンに出てくるような光景である。しかしこれは現実。ところで今日のバス、俺は二つの座席を一人で占領している。席が空いているわけではない。これにはちょっとした理由がある。大抵南米のバスはPCの画面を見ながら座席を選ばせてもらえる。これを利用してバスに乗る数日前にまず座席を一つ確保し、バスに乗る前日オフィスの閉まるギリギリにオフィスへ行き座席を隣の人がいない席に変更してもらうのだ。ほんとの満席なら諦めるが大抵1,2席は空いている。そうすることで24時間のバス移動が少しでも楽になる。旅を続けるうちに上手な旅行術は自然と身に付いてくるものだ。
写真はアタカマ砂漠と夕焼け。めっちゃキレイな夕焼けだったのに望遠がないのはツライ。実際に目で見るより小さくなってしまう。
[%7C]