inチリ_VinaConchayToro

1/15今日はビーニャ(ワイナリー)の中でも特に有名なVinaConchayToroへ見学に行ってきた。地球の歩き方にもワイナリーツアーを扱う会社はたくさん紹介されているが、個人での行き方が乗っていないのでここで簡単に記載しておく。旧市街から地下鉄1号線に乗りTobalabaという駅で4号線に乗り換えて終着駅であるPlazadePuenteAltoで下車する。ここまで1時間ちょっと。地上に出て駅前の大通りをひたすら行けばいい。タクシーだと3000ペソくらい、バスで行くのがベストで400ペソだ。MetoroBasと書かれた水色のバスに乗ればいい。コンチャイトロまで15分程度だ。ちなみに俺はその辺にいたおじさんやバスの運ちゃんに聞きまくりなんとかバスを発見した。駅を出ると誰でもコンチャイトロまでの行き方くらい知っていると思っていたら意外に知らない人が多い。バスの運ちゃんにコンチャイトロまで行きたい旨を伝え、運ちゃんの近くの座席に座っていると降りる場所を教えてくれる。ちなみに徒歩で行けばタダだ。一本道なので迷うことがない。帰りは駅まで歩いたが40分くらいで到着した。コンチャイトロへ着き大きな門をくぐると受付がある。7000ペソと15000ペソの見学ツアーのどちらかを選ぶことになる。違いはテイスティングできるワインの種類が違う。7000ペソでは2種類で15000ペソでは確か5種類のワインをテイスティングすることができる。俺は迷ったが7000ペソの見学ツアーに参加。見学の流れとしてはビデオを見てブドウ畑を見てワイン蔵を見学する。蔵はとっても良い雰囲気で入ると芳醇な香りが蔵いっぱいに充満していた。最後にテイスティングして終了となる。テイスティングしたグラスはプレゼントされるが俺は持ち運びができないため置いてきた。朝10時に出発してホテルに戻ったのは16時だった。掛かった費用は8200ペソ。ツアーだと3倍以上はするので個人で行ったほうがゆっくりできるしお得である。なお予約は必要ないが一言電話しておいたほうが時間がない人は安心だと思う。