inボリビア_ラパス_ペーニャ

1/2宿に併設している旅行会社から朝9時にバスチケットを予約してあげるから来るように言われていた。9時に行くとまだバス会社がクローズしているみたいで電話に出ないから10時に来るように言われる。なんだか嫌な予感がしてきた。10時に行くと電話に出ないからもしかしたら今日も休みかもしれないと言うではないか。昨日2日からオープンするって言ったじゃん!ほんと適当だ。仕方がないので自分でバスオフィスへ行き確かめることに。オフィスへ行くとやはりクローズしていて掃除のおじちゃんが明日からオープンだと言う。おじちゃんを信じて明日朝一でオフィスへ行ってみよう。俺が予約したいバス会社はTodo Turismoバス会社のツーリスト向けのバスである。ラパスからウユニまでが30$程度だ。ローカルバスもあるが10$程度をケチって10時間以上の悪路に耐え、盗難にビクビクしながら寝るのはうんざりだ。しかしウユニ行きのバスは夜発しかなく丸一日予定が狂ってしまった。どこで調整するか考えねば。
夜はフォルクローレを聞きにペーニャへ。ラパスは世界的にフォルクローレで有名らしい。市内にはペーニャと呼ばれるライブハウスがいくつかある。1日延びてしまったので部屋にいても時間がもったいないのでペーニャへ行くことにしたのだが小さなステージで繰り広げられる演奏やボリビア各地の踊りは見ごたえがあり楽しむことができた。帰り道大雨が降ってきた。いつもなら最悪な感じだが明日ウユニに行く俺としては願ったりだ。この時期まだ前日に雨が降らない限り塩湖に水が溜まらず鏡のような湖面を見るのは不可能らしい。こればっかりは運頼みである。今日の夜降った雨が明後日まで干上がらないのを祈るばかりである。しかし俺は明日本当にウユニ行きのバスに乗れるのだろうか・・