inボリビア_ラパス

12/30プーノからラパスへ。プーノから3時間バスで走り国境に到着。そこからバスを降り歩いてアーチ型の石門をくぐるとそこはもうボリビアだ。入国審査はかなり適当で黄熱病の証明書も求められないし周りにポリスもいない。ただなぜかパスポートのコピーは必要だった。いまいち実感はないが何はともあれボリビア入国に成功。そこからバスに乗ると間もなく国境の街コパカバーナに到着する。コパカバーナで違うバスへ乗り換えるため1時間休憩を取り再びバスへ乗ること2時間、またバスを一旦降り今度は湖をボートで渡る。バスはどうするんだ?って思っていたらバスもデカボートで船を渡ってきた。さらにそこからバスに乗ること2時間やっとラパスに到着だ。標高3650Mラパスは世界最高所にある首都である。ラパスの街は想像していたより汚く排気ガスで充満していた。ここは早く出たいところだがウユニ行きのバスが年末年始は出てないらしい。年越しはラパスですることになりそうだ。ラパスでのアクティビティを見つけねば。写真は国境の石門とコパカバーナの街と湖を渡る船。
[%7C%7C]