inベルギー_ブリュッセル

3/15ベルギーではアールデコの建築を見るのが目的だ。というのは建前で本当はベルギービールを飲みまくるのが目的だ。ブリュッセルに到着してさっそく駅構内のバーで1杯。芳醇な香りにコクのある甘み、ほのかな苦味が最高に良い。ベルギーにはアルコール度数の強いビールが多い。しかし確かな「味」があるため飲みやすく肴がなくてもビールだけをいくらでも飲めてしまう。
ロンドン行きのチケットを予約すべく再び駅へ。そこでロンドンまでの料金を聞いてビックリした。2等で70ユーロだ。3回くらい聞き返したね。俺はユーレイルパスの1等を持っているんだけどってアピールすると、パスホルダー割引で70ユーロだと。パスを持っていないと240ユーロもするらしい。パスが16日で期限が切れるため16日にロンドン入りの予定を組んでいたのだが正直迷っていた。ロンドンで1週間もいても時間を持て余してしまいそうなのでブリュッセル→ロンドン間は正規の乗車券を購入して16日以降に行こうかとも考えていたのだ。あぶなかった。まあ最後くらいはのんびりしてもいいだろう。
ブリュッセルの街は広くない。街歩きをしながら老舗の店でベルギーワッフルを食し、お土産屋でベルギーチョコレートを試食し、小便小僧を見て、世界で最も美しいと言われている広場の一つである(他にシエナのカンポ広場)グランパレスを見学する頃にはおおまかなブリュッセルの街は歩き尽くしていた。そうこうしているうちに日が暮れてきたので部屋で一杯やろうと思いアルコール度数10前後のビールを3本購入して部屋へ戻る。部屋には日本人の青年2人がすでに飲んでいた。一緒に飲み始めること1時間くらい、さらに同じホテルに宿泊していた人やワッフル屋のベルギー人も加わり外で飲み始める。なんだかんだで6種類くらいは飲んだな。うん、満足。
写真一番右のビールが俺のお勧めKASTEEL。アルコール度数11%で濃厚な甘みと苦味が格別。
[%7C%7C]