inオランダ_アムステルダム

3/14今日はMVRDV巡りだ。MVRDVは学生時代に影響を受けたロッテルダムを拠点とする建築家集団である。まずは「100戸の老人用集合住宅-オクラホマ(Oklahoma)」へ。オクラホマへはCentralからOsdorp行き17番のトラムに乗りHoekenes下車。トラムの路線と垂直に流れる川を乗って来たトラムの進行方向に向かって右へ進む。川を右手に見ながら歩くこと10分程度で到着する。最初に目に飛び込んでくるのは木の外壁からポコポコと突き出ているカラフルなガラスのバルコニー。見ているだけでも本当に楽しい。反対側に周るとお馴染みキャンティレバーで張り出した部屋が視界を覆う。最も張り出している部屋で11.3Mもある。なんでも敷地の大きさから法規上87戸しか計画できないと判断したMVRDVはキャンティで残りの13戸を補うことを考えたとか。老人用集合住宅にキャンティで11.3Mも張り出した部屋を設計しようとした発想が素晴らしい。周辺には多くの優れた?集合住宅が建っているのでついでに見学するのがベストかと。
他にも屋外共用スペースのデザインをリチャード・ハッテンが手がけたことで話題になった「パークランド(Parkrand)」や海上に建つ「シロダム(Silodom)」を見学。MVRDVの設計全てに共通していることだがカラフルで遊び心溢れた一工夫がなされている。キャンティで11.3Mも張り出したり(住居確保のため)、中央部分に大きな穴を開けたり(5つの棟を11,12階部分で繋げる結果)、海の上に建っていたり(敷地の性質上?)。集合住宅はやはりこうでなくては。きっとここに住む子供達の感性にも大きく影響してくるはずだ。
パークランドへの行き方はCentralからトラム13番に乗りDr-H-Colijnstraat下車。トラムの路線と垂直に交わる目の前の通りがColijnstraat通りなので、乗ってきたトラムの進行方向に向かって右手に進み出すと徒歩1分くらいで到着する。シロダムへの行き方はCentralからバス48番線に乗りBarentszplein下車すぐ。乗ってきたバス進行方向に向かって右側(海側)の道を進んで行けば一番奥にあるのがシロダム。バスの路線を目印に行けばCentralの駅から徒歩で十分行ける距離。バスやトラムのチケットは共通で1時間以内なら乗り換え自由なので効率良く使用すれば全て周っても8ユーロ以内で抑えられる。もしくはAmsterdam-dagkaartという1日乗り放題券を7ユーロで購入すれば1日時間をかけてゆっくり見学することもできる。チケットはCentralの駅前のインフォメーションで購入可能。駅構内のインフォメーションで購入場所を聞けば教えてくれる。ただオープンは10時以降なので朝早く行動したい人は前日購入をおすすめする。
[%7C%7C%7C%7C%7C]