inフランス_パリ3

3/12朝からアラブ世界研究所、ブラジル学生会館、スイス学生会館、アラブ世界研究所、フランス国立図書館、シネマテック・フランセーズを見学。特にドミニク・ペローのフランス国立図書館は予想以上に素晴らしく感動した。ミニマルアートのような端正な建築で開かれた本を思わせるタワーが四隅に建ち、地下の中庭で結ばれている。カーテンウォールのディテールがとてもキレイに収まっていてシンプルな単体のガラスボリュームに見える。また内部に設けられた木質パネルが見る角度によって独特の表情を創り出していて単純なガラスボリュームで終わらず+αの提案がなされている。ゲーリーのシネマテック・フランセーズを最後に見学する予定だったが、なかなか国立図書館から離れられず結局また最後は走るはめに。
ケルンへ行くためタリスに乗り込む。ヨーロッパで一番快適な列車だ。シートは広く快適だしワインやサンドイッチ、デザートのサービスもある。最も驚いたのはファーストクラスに限りWi-Fiが可能なのだ。Wi-Fiが可能な列車はタリスが初だ。
ん〜ちょっとばたばたしすぎてブログをちゃんと書く余裕がなくなってきたぞ・・・
[%7C%7C]