inフランス_パリ2

3/11パリの街歩きはそこまで楽しくない。大都会だから仕方ないのかもしれないが自動車の排気ガスやゴミが目立つ。おまけに広場を中心として道が放射状に伸びているので目的方向を間違えたら大変だ。全く別の場所に向かってひたすら歩くことになる。インフォメーションで貰う地図もメトロとリンクしていないしごちゃごちゃしていて分かりづらい。そういえばトラムが開通したはずなんだが一度も見なかったな。
今日は朝からポンピドゥーセンター、ルーブルのピラミッド、オルセー美術館と巡りめちゃくちゃ疲弊した。大型美術館は一日一つに限る。美術館巡りの後、パリ最後の夕食を楽しむべくレストラン探しをすることに。リヨンに比べて値段も高いしなかなか美味しそうなレストランが見つからない。しかし1時間くらい歩いたところで地元の人で賑わっている一軒の小さなレストランを発見。料理はイタリアンだがこの際フレンチに限らず美味しいものを食べたい。店に入ると中の席は予約でいっぱいだったのでテラス席に案内された。隣には酔っ払いの常連客のおじさん二人組みが。メニューリストはなく黒板に書かれたメニューのみ。フランス語でよく分からないのでお店の人のお勧めと、隣のおじさんがやけに勧めてくるチーズと生ハムを注文した。メインはパスタだったがどちらも非常に美味しく隣のおじさん二人組みとワインを飲みまくった。あー最高。俺の隣に座っていたおじさんがとてもお茶目なフランス人で前の席に来た料理を必ず最初に一口取るわ、リゾットを2回も注文するわ、俺が日本人だというと「俺の友達が日本語をちゃべれるからと電話をかけ出し俺に携帯を渡してくるわでもうめちゃくちゃ。当然電話の相手はフランス語オンリー。今回のフランス訪問で俺のフランス人のイメージは一新された。
[%7C%7C%7C%7C%7C]