inフランス_フェルミニ

3/8Lyonから列車で1時間強Firminyへ向かう。一番の目的はコルビジェ設計の「サンピエール教会(L'eglise Saint-Pierre)」を見学すること。この日はサンピエール教会の他にユニテ、文化会館、スタジアム等を見学。ユニテは10時と15時から始まるツアーに参加すれば内部を見学することができる。丸一日コルビュジェを堪能した。
コルビジェは我々に様々な光の表現を見せてくれる。サンピエール教会は様々な光に満ちた神聖な空間だった。小さな開口部から導かれる無数の光の点、色鮮やかな光、上部からは教会内部を照らすまとまった光。時の経過に従い、外の環境の変化によって内部は様々な表情を見せてくれる。結局その日3回訪れトータル3時間くらい教会内部にいた。いつまで居ても飽きることのない空間だった。惜しむらくは天候がイマイチだったこと。昼過ぎから晴れてきたものの朝の雪が無数の小さな開口部へ詰まりなかなか融けない。そのためこの教会で最も見たかった不規則に変化する曲線状の光を体感することはかなわなかった。不規則な光は開口部に設けられた金属の輪に反射して生まれるらしい。しかしユニテのツアー中にガイドのお姉さんが「当時は金属の輪をはめ込む施工技術がなかったため、あの光は偶然の産物なのよ」みたいなことを言っていた。つまり当時コルビジェを含め誰もあのような不思議な光の帯ができるとは予想してなかったことになる。
その日同じユニテのツアーに参加していた人から驚愕の事実を知らされる。「ラ・トゥーレット修道院(Couvent-de-la-Tourette)」はまだ改修工事中で日曜のガイドツアーに参加しないと中へは入れないらしい。後でネットでも確認したがやはり日曜しか見学ツアーはないらしい。明日は火曜日。さすがに日曜まで待つわけにはいかないし外観だけ見に行くのも納得いかない。というわけで明日パリ入り決定だ。
[%7C%7C]