ナムチェという村

10/22パクディンから本日の宿泊地であるナムチェを目指す。朝7時起床、ガイド特性生姜たっぷりジンジャーティーをとパンをご馳走になり、ひたすら歩くこと6時間でナムチェに到着。ナムチェは高度3440Mにある大きな村だ。ここで高度順応のため2泊することとなる。石造りの壁にカラフルな窓枠やトタン屋根の家々が馬蹄形に配置されている。村の中心のバザールではチベットから運ばれてきた様々なトレッキング用品や日用品が所狭しと並べられておりテントを張ってチベットの人々が商売を営んでいた。商品のほとんどは有名ブランドのスーパーコピーつまり偽者である。
10/23朝から日の出を見に行くが周りの山々が高すぎて太陽がなかなか見えてこない。7時半を過ぎても見えてこないので断念し朝食を食べに下山。ネパールの人は普通一日2食で少し早めの昼食を食べるが我々外国人にのために宿泊地では一日3食出してくれるのだ。有難い。昼から高度順応もかねてナムチェから1時間強ほどかけて日本のホテルであるHotelエベレストビューまでトレッキング。ガイドが30分程度だと言っていたから軽く考えていたらとんでもなかった。1時間程度で高度差400Mを登ることに。後でガイドブックを見ると片道3時間だとさ・・・そこからの景色は最高に素晴らしく8000M級のヒマラヤの山々が見える予定だったが、途中急速に雲がかかってきて全く何も見えなかった。まあまだまだ先は長いさ。
やはりネットは奇跡やわ。速度遅すぎなんで写真は下山次第up予定。