inバンコク

11/12シェムリアップからバンコクへ入国。バンコクという都市は面白い。歴史ある寺院あれば渋谷のような若者が集うショッピングセンターあり、チャイナタウンあれば旅行者が集う歓楽街あり。しかも物価が安い。でもバンコクという都市をあまり好きにはなれない。ゲストハウスで多くの人と知り合い情報を仕入れ、都市を一日かけて自分の足で歩き周ればだいたいのことは理解できてくる。ここは欲求を満たすにはもってこいの都市だ。在留日本人は約3万人、届出をしていない在留者も含めれば約10万人だそうだ。その中の多くはバンコクという都市から抜け出せなくなってしまった人が多い気がする。(もちろん日本企業の数もかなり多いので健全に働いている人は多い)全く理解はできないが人を堕落させてしまう要素が確実に多い都市なのは確かだ。でもタイ人は好きだ。今のところ基本みんな笑顔で親切だ。
バンコクにある伝統的な寺院はコテコテ建築だ。過剰な装飾に黄金色で塗られていてとにかく派手なのだ。ワット・プラケオなどそこに大量の観光バスが押し寄せ人ごみで寺院内が埋め尽くされる。そして記念撮影の嵐だ。あげくに俺が座って寺院を眺めているとツアーガイドが今からここで記念撮影をするからどけと言ってくるではないか。(中国人)350バーツも支払いゆっくり座って寺院を鑑賞することもできないのだ。とても疲れたので明日はチェンマイに移動。クメール建築も正直もういいかなって感じなのでアユタヤーも飛ばす予定。
都市交通はというといつも渋滞している感じがする。スカイトレインや地下鉄・バスの交通網がかなり発達してきているのに。きっとタクシーの数が多すぎるんじゃないかってくらい黄色やピンクやら派手なタクシーで道路が埋め尽くされる。ちなみにシェムリアップで大好きになったトゥクトゥクも健在だが料金がタクシーとあまり変わらないうえにまるで暴走族のように派手な車体で運転も荒い。まあ基本歩きかその都市の交通網を利用するように心がけているので利用することはほとんどないが。