inカンボジア_シェムリアップ

カンボジア天国だ!空港に降り立ち市内へ移動。まずは本日の宿を決めねば。カンボジア滞在は6日間だ。まずは清潔そうなゲストハウスへ入り部屋を見せてもらうことに。鍵チェック、ベッドチェック、窓チェック、蛇口チェック。え、これで7$?安い!でも3日泊まるから6$にしてくれと言うとしぶしぶOKしてくれた。まあまあこれで良ければあと2日泊まってあげるから。部屋はかなり清潔でWi-Fi可能、ホットシャワー付きときたもんだ。これで1日6$はかなりお得。ちょっと不安になってネットで宿の口コミを調べみるとかなり良い評価ばかり。なんでも観光業で収入を得ているそうだ。
宿に気を良くしさっそく街へ繰り出すことに。カンボジアの移動手段は主に自転車、バイクタクシー、それに主にシェムリアップで見られるトゥクトゥクという市販のバイクの後ろに数人分の座席を取り付けた乗り物だ。タクシーは意外に少ない。これらの乗り物がところ狭しと舗装されていない道路を走るものだから砂埃が半端じゃない。もうすでに喉を少しやられてしまったよ。明日はマスク着用だな。
今日の夕食はバーストリートという外国人旅行者で賑わっているエリアに行ってきた。カンボジア料理だけでなく中華やフレンチなど各国の料理が揃い夕方頃からみんな楽しそうに一杯やっていた。これは久しぶりに酒にありつけると思いさっそくお店へ。結局ビール2杯とカレー、生春巻きをがっつり食べて400円くらいだった。しかもかなりメシが旨い。もう動けんと思いトゥクトゥクでホテルへ。明日は4時起きでアンコールの日の出を拝みに行くか。