in香港

10/28成田から香港へ!かなり暑いと予想していたが空港から一歩外へ出ると意外に暑くない。空港から市内へは2階建て公共バスで移動。香港の街中ではこの2階建ての公共バスとトラムが縦横に走り回る。なんとこのバス24時間10〜20分置きに空港と市内を往復してくれるのだ。深夜や朝方に発着するビジネスマンや旅行者にはとても有難い存在だ。そんなこんなで香港で3日間お世話になる宿に到着。幸運にも良きルームメイト達と知り合い一緒に路面店で乾杯。その後ベタではあるが香港の夜景を対岸から鑑賞。上海で対岸から鑑賞した夜景と同じ印象だったが、対岸からどのように夜景が見えるのかをきちんと考えて計画している点は賞賛に値する。
香港2日目、日中は街中を散策、夜はもう一つの夜景スポットである山頂からの夜景を見にいざ香港島へ!フェリーの価格が1.5HK$と安すぎと思いきや海を渡ると物価が跳ね上がる。腹が減って倒れそうだったが、こんなところでメシは食えないということでさっさと夜景を鑑賞しホームへ戻り、屋台で旨いメシをがっついた。明日は朝4時起きで香港からコタキナバルへ!