ビザ

今回の旅行で必要なビザは、カンボジア・インド・ネパール・ブラジルだ。カンボジアとネパールは空港でも取得可能だが日本でできることは日本でやってしまおうと全て日本で取得する予定だった。が、誤算だった。とあるHPからブラジル領事館の欄を見ると住所が2つ記載してあるのだ。確認しようと思いブラジル領事館のHPにアクセスしようとするとNot Found、電話すると繋がらない。仕方がないからまず1回目青山に行くとハズレ、2回目五反田に行くと正解だがビザの申請は9時から正午までだという。申請だけさせてくれとお願いするがNo。3回目、朝8時半からビザセンターに行き申請書を提出。しかし今度はビザ取得から90日以内にブラジルに入国すること、申請期間は祝祭日を除いて最低7日かかることが発覚。90日はギリギリ調整できそうだが、土日除いて7日後だと俺の出発の日じゃねーか!激しく抗議し6日でなんとかならないかとお願いするがNo。俺の3日間はなんだったんだ。結局その後調べるとNYでだと2日でブラジルビザが取得できるらしいとの情報をゲット!NYスピードにかけることにした。結局、カンボジアとインドは日本で取得しネパールは現地、ブラジルはNYで取得することとなった。
ビザ情報をまとめるとカンボジアは赤坂で2日で取得。インドは九段ではなく茗荷谷で3日で取得。ブラジルは五反田で最低7日で取得可能。下記ビザ情報参考URLだが2割くらいはあてにならない。
http://www.sekai1.co.jp/sub1/visa00.html